忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくのよい天気。
午前中を寝て過ごしてしまったのは・・・ちょっともったいなかったです。
のんびりを決め込んで寝ていたもすらbtはマミィに突然起こされたんですョ〜。
「1万円両替できない?」って、。
低血圧もあって軽い目眩を感じつつ、
部屋にあったへそくりと台所に置き去りのかばんの財布から両替をして・・・
そのまま起きてもよかったのですが、水分とっても気分悪く
やっぱり2度寝をしたのでした(^^;

*****


ジュズサンゴ

殖やし魔マミィが私の買った鉢からタネを採って育ってきたジュズサンゴ。

ジュズサンゴ

一番花穂の実が赤くなった(@∀@)とうれしそうに報告がありましたので(^^)

もともとは常緑の多年草で周年開花・結実を繰り返すそぅですが、
残念ながら耐寒性がなく、冬越しに10〜12℃必要。
でもこぼれダネでも4〜5ヶ月で結実できるので1年草扱いで楽しめますョ〜(^^)
30cm〜90cmくらいにもなるそぅです。
わが家では現在30cmほど。
お日さま大好きなので、夏の寄せ植えに住まわすのもすてきですョ(・∀・)



プレクトランサス モナラベンダー

大増殖中のプレクトランサス モナラベンダー。
今、お店の方にもpot苗が入荷して半日陰の植物たちのくくりに置いています。
もすら家では玄関横のサンルーム内で昨年からの大株が咲きだしました。
ここは午前中の光もシャクナゲや柿の木で直接当たることはなく、
午後の日はまったく当たらない、半日陰地・・・アジアンタムも元気な場所です。



サンルーム内でも玄関横とは違って
日中日当りのよい親父の部屋の前には
以前noteしたブーゲンビリアや
ストレリチア、エンジェルトランペットが育ち、
その間でランタナやジャカランダ、ネフロレピス、セロウムたちが暮らしています。

ネフロレピス

このネフロレピス、葉先が枝分かれしているんですョ(^^)

セラギネラ

少し木陰に入ったところではセラギネラがもっさもさ♪

もすら家は半日陰が多いので、これからの季節は花ものが減るんですぅ(;∀;)
でも、観葉ものは不思議とあきずに落ち着きます。

*****

昨日、斑入りのきれいなヤマボウシが入荷していたのですが、うっかり写真なしですぅ(^^;
明日、撮れるかなぁ(?∀?)

では、またぁ(・∀・)/””
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49 
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]