忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぃな(・∀・)
今日は月曜日で仕事はお休みの日ですが、
売場からのnoteをします。

なんだかやッッと梅雨らしいお天気でこのnoteもどぅかと思うのですが(^ー^;>"・・・
写真を撮った時の感動は新しいうちに!ね♪

今年、ますます人気の緑のカーテンからnoteしますね。


フウセンカズラ


外売場で見本に育てられている緑のカーテン。
縦360×横180cmのネットを使っています。
180cmの両端にプランターがあって、左側がこのフウセンカズラ。
この数日で急に伸びたかな?と思ったら風船ができているではないですか(@∀@)♪
お花が咲けば実もできるのに、花にばかり気をとられていたよぅです(^^;

フウセンカズラ

しばし観察時間
つぼみ、開花、結実の過程を確認したのでした(^ー^)
お楽しみのタネはまだもぅ少し先です。
もすらbtはこのコのタネがお気に入り(*’ 艸`)ぅふふ。



朝顔 

そして右側が西洋朝顔。
初開花をnoteしていますが(・∀・;、きれいに撮れたので。
一番元気なつるはネットの上辺を左に這うようにされてぐんぐん伸びています。
つぼみをたくさんつけてくれていますが、葉っぱの枚数がいまいち・・・
カーテンになってくれるのか心配ですぅ(*∀*)



ゴーヤ

こちらは事務所の窓を直撃する西日を避けるべく植えられたゴーヤちゃん。
窓に遮光ネットをかけてみたりしていましたが、
室内の温度上昇を抑えるところまでは行かず、じゃぁ!と始められました。
キュウリも途中参加ながらすくすく伸びています(^^)
しかしこの撮影の後、
窓の上の排煙窓を開けると日が差し込んでしまうコトがいまさら発覚(@д@
事務所の方が知恵を絞ってくれてネットはうまく延長されたのでした(^^;


*****

ミナ・ロバータ

このコもつる性です。
ミナ・ロバータ
夏!!って感じの花色が私は好きです(・∀・)
1年草ですが、夏〜秋楽しめます。
行灯仕立てで入荷しているので、もっと大きな住まいにしてあげたいなぁ〜・・・
なんて(^^;思ってはいますがムリかなぁ〜??


*****

さて、明日もお昼過ぎまでは雨予報・・・
なにをしよぅかな、。

では、またぁ(・∀・)/””

PR
今日もとても暑い1日でしたねぇ(・∀・;

昨日、外売場の寒冷紗の範囲が広がり
とても感謝(- 人 -)”ですぅ。
今年はちょっと試みがあって、昨年までよりも寒冷紗スペースを減らしています。
遮光下は風が吹けば涼しくて気持ちもよく、水切れも減らせてよいのですが、
如何せん陽射しが足りなくもなり(・∀・;んんん、仕方のないコトですが、
やはり気になり続けていた点でもあったのです。
日当り・半日陰をうまく使い分けていけたら・・・いいなぁ(^^)

*****

さて、今日は昨日入荷を少しnoteしましょう。

ニコチアナ

この☆型のお花がかわいかろぅ(*’ 艸`)??
ニコチアナ 和名は ハナタバコ です。
1年草ですが春〜秋楽しめて、草丈も30〜60cmほどなので
寄せ植えの高さを作り出すにはもってこい(>∀<)!なかわいいコなのですぅ♪


アジアンハイビスカス アベルモスクス・ツベロースス

ひと味違ったハイビスカスがやって来ました!
アジアンハイビスカス   
アベルモスクス・ツベロースス といぅなが〜ィお名前が(・∀・;
お花は春〜秋の多年草だそぅですが、
寒さは苦手でしょぅねぇ。熱帯アジア原産地ですもの。



ムクゲ 八重

こちらは同じアオイ科でも雰囲気が違いますね(@∀@)
八重咲きのムクゲです。
淡いピンクがおいしそぅ(^^)



コキア

こぅいう撮り方をするとピン(@∀@)!とこないですぅ・・・。
コキア ホウキ草です。
きれいなグリーンの楕円形がまたかわいぃんですよね♪
秋に赤く紅葉するのも楽しみのひとつ。
適当に放ったらかせばこぼれダネも期待できちゃうし(^^)
毎年人気者です。


*****


ヤマボウシ ウルフアイ

このコは水曜日入荷の斑入りヤマボウシ ウルフアイ。
シェードガーデンのシンボルツリーにいかがでしょ(^^)
とてもきれいな斑ですョ〜♪


*****

まったりと、なんだかあっといぅ間に終わってしまった1日でした(・∀・;・・・・・。
明日は遅番、残業しないですむよぅに(( /д\)がんばります。

では、またぁ(・∀・)/””

はぃな(・∀・)

昨日は雨、といぅコトもあって寄せ植え作成に時間を使いました。
(遅番だったので、もすらbtが売場に出てからは雨も弱くなって・・・でしたが(^^;)


寄せ植え ホスタetc.

あれもこれも♪とよくばって(・∀<>"
ホスタを3株!それからインパチェンスの白、ライム色のラミウム、
初雪カズラ、つる日々草、ヒペリカム、
ガウラにカリガネソウは・・・半日陰はどぅかなぁ(?∀?)と思いつつ
素焼きのローボールに住まわせました。


店頭の左右にあるラティスで囲まれたボックスの中に置きます。
この場所は朝しか直接日が当たらず、夜は蛍光灯でライトアップ、
といぅちょっと独特な環境下です。
なので、いつもそろうのは同じメンバーね(^^;

くたびれた寄せ植えのリメイクばかり5鉢ほど・・・でしたが、
使い回しの鉢も育った植物もいぃ雰囲気を出してくれています!
新しいコたちも早く馴染んでくれるでしょぅ(^^)



寄せ植え ヒペリカム&コデマリetc.

植え込んでから1年数ヶ月育ったヒペリカムとコデマリ、スズランエリカ
もすらbt好みの枝っぷり(>∀<)♪
ちょっと悪ふざけ??してプレクトランサス モナラベンダーを一緒に住まわせてみました。
今後がたのしみな1鉢ですぅ。


きれいに並べて馴染んだらまたnote・・・するでしょぅ。


*****


明日は入荷のない日。
何かをじっくりやりたいところですが、観葉植物の売場移動があるので・・・
さてさて、。何しよぅかなぁ(^^)


*****


ベルガモット

何年前だか、何と一緒に住まわせたのか・・・
しかも、まともにお花が咲いたのは初めてかも知れませんん(・∀・;ぁはは。
ベルガモット、すてきな赤でしょぅ??
もすら家の玄関入り口の住人です。
この花を咲かせたくて、ハーブの寄せ植えにしたと思うのですが、。
植えた年はたしか時季が遅くて開花が望めなかったのかな??
で、その後はうどんこ病に悩まされたり・・・
寄せ植えの中でひとり生き残った今年、初の開花となりました・・・


*****


では、またぁ(・∀・)/””

少し、梅雨な感じの天気ですね。
6月も半分が終わりました。
なのに!今年はまだ水辺の売場が手つかずのまま・・・焦っていました(・∀・;
でも、もすらbtが担当しなくてよくなったので、
これまた少し・・・(ー∀ー)もやもやしていますぅ(笑)
毎年、それなりに売場を作っていましたが、
一昨年、植物検索でたまたま開いたブログにすてきな水辺の売場を発見(@∀@)
日々のブログも同業者ながら魅力的であこがれて(*’ 艸`)・・・
そして明日、そのあこがれの人 itokoiさんに会いに行きます!
もぅ遠足前日の子供みたいにどきどき(>∀< )( *∀*)わくわくですぅ!

*****

そんな、そわそわでnoteですぅ(^^)

テッポウユリ

3球入りだかで売っていたテッポウユリの球根。
ある日、球根が1つ腐っている・・・とお客様、。
確認・交換のあと、不要になってしまった球根が2コ。
担当の方がくれたのでお店のポスト横の花壇に植え付けました。
見事でしょぅ(^^)



朝顔 

あまりよぃ写真でないですが(・∀・;
一番花なので、noteしました。
今年も話題の”緑のカーテン”作り。
売場で見本も兼ねて、と朝顔とフウセンカズラが植えられています。
きれいなカーテンが作れたらまたnoteしたいと思います。



柏葉アジサイ ヒペリカム

今日、枕木・ピンコロ・玉竜をまとめてお買い上げのお客様が!
ギボウシを吟味するおじさまたちを見かけることも増えたような(?∀?)気がします。
それぞれの小庭をじっくり見てくださっている方も・・・
どきどき( /д\)しますが、
ご夫婦でいろいろ相談しながら・・・なんて姿はうれしいですぅ(^^)
いぃなぁ〜。私も庭イジリしたぁ〜いィ(>∀<)

*****


では、またぁ(・∀・)/””

はぃな(・∀・)
季節ものですかねぇ〜。
夏を迎えるべく、売場は連日いろいろ変わっていきます。
今日は外売場の一部分に寒冷紗を掛けてもらいました。
そのうち外売場の半分は寒冷紗に寄って遮光下になりますが、
一部分の理由はこちら↓

シェードガーデン

ちょっとわかりづらい写真でごめんなさい(^^;
出来上がりました!小庭第3弾(>∀<)ッ。
半日陰対応植物提案型小庭です。
現在売場にある、半日陰を好む植物、半日陰でも育つ植物を集めた中から
作ってみました。
枕木和風小庭ですでにホスタ(ギボウシ)や玉竜を
たくさん使ってしまっていたため(・∀・;>"
観葉植物も取り入れて作成しました。

シェードガーデン

植物を置いてみたり、出してみたり・・・
ちまちま動いているもすらbtの存在などは気にもせず、
枠の中にセットしたアジアンタムを引き抜こうとがんばっていられるお客様が・・・
(見た目が悪くなったものを使ったので)
あの、店内にきれいな状態のものがありますので・・・なんてことも(^^;

こうしている間、上からはお日さまがじりじり・・
ボストンファーンも軽く日焼けし始め(@д@)ヤバイ!
で、寒冷紗をすぐ掛けさせた(^^;)んですョ〜。ぉほほ。
店長、いつも本ッ当(>o<)にありがとぅございます!!

シェードガーデン

では、またぁ(・∀・)/””
1  2  3  4  5 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]