忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぃな(+∀+)
暑ぅいですねぇ〜・・・・・。

今日は暑いのでちょッとトロピカル??に(^^)


バナナ


何だかわかりますか(?艸?)


バナナ


じゃぁ〜んッッ(・∀・)
・・・って、わからないですね(^^;ごめんなさい。
バナナの木なんですぅ♪
逆側から撮ればもっとバナナに見えるのですが、
暑いし蚊はすごいし(*∀*;
7枚撮る間に5カ所は刺されました(>д<)ッ!かゆぃ!!


バナナ


いくつかバナナの房らしき感じに。
先日、ふとマミィが今年は2コ花が咲いてる、と言っていたので
これは撮っておかないと!と(・∀・)
でも、よく見たら3コ咲いてるんですねぇ〜。
昨年も、食べられるところまではいかなかったのですが、
ちょっとたのしいバナナ観賞です(^^)



こげっちゃ

わが家のこげっちゃ
見上げている方向はバナナとは逆ですが・・・
しだれ桜が枯れしまった後の緑の壁!?として植えられたバナナ。
いぃ仕事しています(^^)
このコたちにも気持ちのよい日陰を作ってくれています。



では、またぁ(・∀・)/””


PR
はぃな(+∀+)
お風呂上がり(2ページめのnoteをするつもりで早く出たつもりが)、
弟が思わず見出したエヴァンゲリヲンの第1話を一緒にみてしまいました・・・
当時から興味はなかったのですが、
何がどうしてこうなった、的なコトは知りたい気がします(^^;

さてさて、。
少しだけ裏庭note、。


シダ&コケ類

玄関前で、コケにシダがとてもきれいでした(^^)



ワイヤープランツ

今年こそは植え替えをしてあげなければ・・・
ワイヤープランツがたくさん花を咲かせ、実もつけています。



あじさい 青


庭に出ると大量の蚊の集団に襲われます(;∀;)
ちょっと限界を感じた庭散策でした・・・・・。



では、またぁ(*∀*)/””
せっかくのよい天気。
午前中を寝て過ごしてしまったのは・・・ちょっともったいなかったです。
のんびりを決め込んで寝ていたもすらbtはマミィに突然起こされたんですョ〜。
「1万円両替できない?」って、。
低血圧もあって軽い目眩を感じつつ、
部屋にあったへそくりと台所に置き去りのかばんの財布から両替をして・・・
そのまま起きてもよかったのですが、水分とっても気分悪く
やっぱり2度寝をしたのでした(^^;

*****


ジュズサンゴ

殖やし魔マミィが私の買った鉢からタネを採って育ってきたジュズサンゴ。

ジュズサンゴ

一番花穂の実が赤くなった(@∀@)とうれしそうに報告がありましたので(^^)

もともとは常緑の多年草で周年開花・結実を繰り返すそぅですが、
残念ながら耐寒性がなく、冬越しに10〜12℃必要。
でもこぼれダネでも4〜5ヶ月で結実できるので1年草扱いで楽しめますョ〜(^^)
30cm〜90cmくらいにもなるそぅです。
わが家では現在30cmほど。
お日さま大好きなので、夏の寄せ植えに住まわすのもすてきですョ(・∀・)



プレクトランサス モナラベンダー

大増殖中のプレクトランサス モナラベンダー。
今、お店の方にもpot苗が入荷して半日陰の植物たちのくくりに置いています。
もすら家では玄関横のサンルーム内で昨年からの大株が咲きだしました。
ここは午前中の光もシャクナゲや柿の木で直接当たることはなく、
午後の日はまったく当たらない、半日陰地・・・アジアンタムも元気な場所です。



サンルーム内でも玄関横とは違って
日中日当りのよい親父の部屋の前には
以前noteしたブーゲンビリアや
ストレリチア、エンジェルトランペットが育ち、
その間でランタナやジャカランダ、ネフロレピス、セロウムたちが暮らしています。

ネフロレピス

このネフロレピス、葉先が枝分かれしているんですョ(^^)

セラギネラ

少し木陰に入ったところではセラギネラがもっさもさ♪

もすら家は半日陰が多いので、これからの季節は花ものが減るんですぅ(;∀;)
でも、観葉ものは不思議とあきずに落ち着きます。

*****

昨日、斑入りのきれいなヤマボウシが入荷していたのですが、うっかり写真なしですぅ(^^;
明日、撮れるかなぁ(?∀?)

では、またぁ(・∀・)/””
今日は昨日の続き、もすら家の咲き始めざんまい♪裏庭編をnoteですぅ(・∀・)



ハイドランジア レディ サチコ

何年前だったでしょう??
姉の名前のあじさいが入荷(@∀@)で、母の日にマミィに贈りました。
満開がたのしみ



花菖蒲

小学生くらいのとき、朝マミィから花菖蒲の束を持たされて学校へ行ったコトがありました。
その当時は先生に渡してかけられる声が居心地悪くて・・・
今は花を抱えて道を歩くのは好きになりましたけどね(・∀->""



シモツケ 白

まっしろほわほわ シモツケ。


キョウガノコ

こちらはピンクのほわほわ キョウガノコ。
このコはお店の枕木和風小庭にも使いましたが、
さくらでんぶみたいで甘くておいしそぅ(*’ 艸`)



萩

(?∀?)少し早くなぃ??萩も咲いていました。


*****


さ、明日は入荷日!がんばってきます。

では、またぁ(・∀・\""

はぃ。頭の芯がぐゎんと気持ち悪いもすらbtですぅ(+∀+;

夜に眠れなくなると困るので、
少し庭に出ました。
今日は 咲き始めざんまいですぅ(^^)
もすら家前庭から♪

アスチルベ

玄関のアスチルベ( ’ 艸`)



ケントベル

今年も無事に咲いてくれました。
もぅ何年めかは憶えていませんが、その昔サントリーから出ていたケントベル。
本当はもっと濃い青紫です。



シダ 胞子

ホタルブクロを撮っていたら・・・
短大2年生のとき、同部屋のコが中学校へ教育実習に行っていて、
ちょうどこの胞子の授業をするコトになり、
必死にプリントを作っていた姿や、授業練習の聞き役になったことを思い出しました。
美生ちゃんは元気かなぁ(?∀?)



みぃさん

車庫のピンクのあじさいがいぃ感じに咲いてきたのを撮りに行ったら
どこからともなく「にゃ〜」
(@ー@)・・・・・「しま???」
「にゃ〜ん(ちが〜う)」
で、あじさいから右へと生け垣をたどると、木陰で小雨宿りをしていたみぃさんが。



ビョウヤナギ

前庭でビョウヤナギが咲いているのを見つけて、近づこうとしたけれど
芽吹き時季を越えた庭は踏み込むのはむずかしくなります(・_・;
着替えに戻る??んん??
そぅだった。裏庭にも居るんじゃない!



*****


まだまだ咲き始めさんたちはいるのですが、今日はココまで。

では、またぁ(・∀・)/””

1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]