忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑い1日でした。
外売場の体感温度は37℃!
それでも寒冷紗の下に入れば、吹き抜ける風が気持ちのよい外でした。
でも、その風は強すぎて(^^;
いろんな鉢花、花木が転がりました・・・。


*****


そんな今朝、出勤すると1台のトラックが納品に来ていました。
・・・・・(?∀?)何が来たのかな??

グーズベリー

グリーンの透きとおった実がきれい( ’ 艸`)
グーズベリーです。
赤く熟したら食べられるみたいですが、もすらbtはまだ食べたことがありません。

グーズベリー

もぅちょっとかなぁ〜(?∀?)


他には、
ハイブッシュ系のブルーベリー。
たくさん実がついています(@∀@)
完熟して落下した実や
動かしたことで落ちてしまった中の熟した実をこっそり食べながら(*’ 艸`)
売場並べを楽しんじゃいました!おいしかったァ(^^)

ラズベリーも赤く色つき始めた実をつけた株が入荷していますョ〜。
んんん(*>∀<)たのしみィ♪

あと、サルスベリにノウゼンカズラも。
夏を代表する花木ですよねぇ。


*****


今日は売場並べ&移動に、
雨の後の花苗手入れで1日があっという間に終わってしまいました(・∀・;・・・
ぁ、先日作成の寄せ植えたちを早くも売場に出しちゃいましたが(^^;
(高額なのですぐに売れないからね)


明日は通常の市場からの入荷日です。
お昼過ぎまで大雨の予報なのが・・・(^^;
早く上がってねぇ〜(- 人 -)”
遅番ですが、長い1日になりそぅです。


では、またぁ(・∀・)/””
PR
はぃな(・∀・)

昨日は雨、といぅコトもあって寄せ植え作成に時間を使いました。
(遅番だったので、もすらbtが売場に出てからは雨も弱くなって・・・でしたが(^^;)


寄せ植え ホスタetc.

あれもこれも♪とよくばって(・∀<>"
ホスタを3株!それからインパチェンスの白、ライム色のラミウム、
初雪カズラ、つる日々草、ヒペリカム、
ガウラにカリガネソウは・・・半日陰はどぅかなぁ(?∀?)と思いつつ
素焼きのローボールに住まわせました。


店頭の左右にあるラティスで囲まれたボックスの中に置きます。
この場所は朝しか直接日が当たらず、夜は蛍光灯でライトアップ、
といぅちょっと独特な環境下です。
なので、いつもそろうのは同じメンバーね(^^;

くたびれた寄せ植えのリメイクばかり5鉢ほど・・・でしたが、
使い回しの鉢も育った植物もいぃ雰囲気を出してくれています!
新しいコたちも早く馴染んでくれるでしょぅ(^^)



寄せ植え ヒペリカム&コデマリetc.

植え込んでから1年数ヶ月育ったヒペリカムとコデマリ、スズランエリカ
もすらbt好みの枝っぷり(>∀<)♪
ちょっと悪ふざけ??してプレクトランサス モナラベンダーを一緒に住まわせてみました。
今後がたのしみな1鉢ですぅ。


きれいに並べて馴染んだらまたnote・・・するでしょぅ。


*****


明日は入荷のない日。
何かをじっくりやりたいところですが、観葉植物の売場移動があるので・・・
さてさて、。何しよぅかなぁ(^^)


*****


ベルガモット

何年前だか、何と一緒に住まわせたのか・・・
しかも、まともにお花が咲いたのは初めてかも知れませんん(・∀・;ぁはは。
ベルガモット、すてきな赤でしょぅ??
もすら家の玄関入り口の住人です。
この花を咲かせたくて、ハーブの寄せ植えにしたと思うのですが、。
植えた年はたしか時季が遅くて開花が望めなかったのかな??
で、その後はうどんこ病に悩まされたり・・・
寄せ植えの中でひとり生き残った今年、初の開花となりました・・・


*****


では、またぁ(・∀・)/””

はいな(・∀・)
6月20日(土)26時台ですぅ。
おいしいご飯の後、ひと眠り・・・・・
F1 イギリスグランプリの予選を観たのでこんな時間です。

*****

今朝、開店準備中にキアゲハがひらりひらり飛んでいました。
写真を撮っている余裕はなくて・・・
そのうち開店とともに姿を見かけなくなりました。

仕事が一段落して、ふと先日のさなぎさんの様子を見てみると茶色に変色(( ”д” ))!!
昨日はきれいなグリーンで、一部黒くなって羽根の模様が見え始めていました。
驚いてよくよく観ると中はからっぽ!
さなぎ
無事にかえってくれたみたい。
そっか!あのコなんだ(・∀・)
勝手にそうだと決め込んでひと安心(^^)

夜、閉店準備をしていたらまたしてもひらりひらり(@∀@)

キアゲハ

雨雲を運んでくる風が強くなってきていて
サルビア・レウカンサにとまっているのも大変そぅ。
それを撮ろうとピントを合わせる私も大変(^^;
でもきれいに撮れたでしょ??

キアゲハ

*****

今日は注文をいただいて寄せ植えを1鉢作りました。
予算以外はすべてお任せ、といぅ・・・作りやすいよぅで難しい、んですよね(^^;
でも気に入っていただけてよかったです。
写真は、撮り忘れました(;∀;)・・・・・。

そんな流れからシェードガーデン用の寄せ植えを1つ、作りました。
明日、リメイクでもぅ1鉢作る予定ですので、
満足できたらnoteします。

たけじぃ 寄せ植え

なんだかうれしい1日でした。
では、またぁ(・∀・)/””
今日は雨の心配があったよぅな(?∀?)んん??
半袖では肌寒い感じでしたが、過ごしやすい日でしたね。


行って来ました(>∀<)!!itokoiさんに会いに(・∀・*))
いろいろお話をしてきました。
noteには、あえて書きませんが・・・(^^)

今のもすらbtが忘れて欠けてしまっていたもの、足りていないもの、などなど
たくさん教えていただいてきました。
そして、癒されてきました〜。
アイデアやヒントをもらって、ちょっとぅずぅず((・∀・ )( ・∀・))し始めました!
itokoiさん、ありがとぅございました(-人-)””


帰ってきてひと眠り(_ _).o0
真っ暗な売場で閉店の片付けが終わっていない・・・・・
不安なこわい夢を見てしまいました(;∀;)
やっぱりどこかで凹んだみたいです(^^;
どんなに前向きな気持ちでいる時でも、
刺激を受けた時や、焦り、不安はすぐ夢に影響する質です。
でも!へこたれ続けてはいられません。
明日から、またがんばりますぅ((◯(・∀・)◯))

*****

今日はついでに宮前平店にも寄ってきました。
昔、うちの店にいた仲間が移動して宮前平店にいるんです。
仕事休みがどぅやら同じ曜日のよぅで、たいがい会えないのですが、
今日は彼の持ち場で商品入れ替えをしていたので
探そぅと思ったら簡単に会えました(^^)
さて、このnoteにたどり着けたかなぁ??

あじさい 白

では、またぁ(・∀・)/””
少し、梅雨な感じの天気ですね。
6月も半分が終わりました。
なのに!今年はまだ水辺の売場が手つかずのまま・・・焦っていました(・∀・;
でも、もすらbtが担当しなくてよくなったので、
これまた少し・・・(ー∀ー)もやもやしていますぅ(笑)
毎年、それなりに売場を作っていましたが、
一昨年、植物検索でたまたま開いたブログにすてきな水辺の売場を発見(@∀@)
日々のブログも同業者ながら魅力的であこがれて(*’ 艸`)・・・
そして明日、そのあこがれの人 itokoiさんに会いに行きます!
もぅ遠足前日の子供みたいにどきどき(>∀< )( *∀*)わくわくですぅ!

*****

そんな、そわそわでnoteですぅ(^^)

テッポウユリ

3球入りだかで売っていたテッポウユリの球根。
ある日、球根が1つ腐っている・・・とお客様、。
確認・交換のあと、不要になってしまった球根が2コ。
担当の方がくれたのでお店のポスト横の花壇に植え付けました。
見事でしょぅ(^^)



朝顔 

あまりよぃ写真でないですが(・∀・;
一番花なので、noteしました。
今年も話題の”緑のカーテン”作り。
売場で見本も兼ねて、と朝顔とフウセンカズラが植えられています。
きれいなカーテンが作れたらまたnoteしたいと思います。



柏葉アジサイ ヒペリカム

今日、枕木・ピンコロ・玉竜をまとめてお買い上げのお客様が!
ギボウシを吟味するおじさまたちを見かけることも増えたような(?∀?)気がします。
それぞれの小庭をじっくり見てくださっている方も・・・
どきどき( /д\)しますが、
ご夫婦でいろいろ相談しながら・・・なんて姿はうれしいですぅ(^^)
いぃなぁ〜。私も庭イジリしたぁ〜いィ(>∀<)

*****


では、またぁ(・∀・)/””

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]