忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰ですm(_ _)m

日中もだいぶ涼しくなりましたね。
もすらbtは寒がりなので、半袖姿の人が居る中、ひとり長袖2枚着ていたりします(・∀・;



コスモス



カマキリ

見つけた時は思わず笑っちゃったケド、
逆さまでじっとしていた大きなお腹の彼女は何を思っていたのかな・・・・・、。


*****


読書の秋、ねぇさんからのおすすめ本はハズレがなくて止まりません(^^)
食欲の秋・・・。がんばって食べたいと思います。

では、またぁ(・∀・)/””



PR
朝晩、だいぶ涼しくなってきました(^^)
外では鈴虫とすいっちょが鳴いています。
今年はツクツクボウシが鳴き出すタイミングが早くなかったですか??

そぅはいっても、アブラゼミの攻撃をかわしながらの出勤はもぅ少し続きそぅです。


*****


今日は農道の草刈り。
月曜日にやるつもりが、1日中寝てしまい(^^;
何がなんでも今日やらねば!
ま、草刈り鎌でも30分で終わる範囲なのでたいしたコトではないのですが、
蚊の攻撃は凄まじく(>_<)
いつも草刈り機がほしくなります(;∀;)ぁはは。

草刈り途中、ふと庭の中を見ると
20cmほどの草丈に濃桃色の花が咲いている・・・・・(?∀?)ぁれ??
よく見ると落ちたサルスベリの花が露草にひっかかって、
咲いているように見えたのでした。

サルスベリ

夏の青空にサルスベリ、すてきな組み合わせですよね。



ヤブラン


サルスベリの足下にヤブランが咲き始めていました。

ヤブラン&セミの抜け殻

花穂にアブラゼミの抜け殻が(・∀・)

*****

姉からスイカは届いていますか?
が来ました。
1.5玉食べ終えているのに、マミィったら連絡忘れていたそぅです(^^;
毎年届く大玉スイカ2玉、
毎年味見程度にしか私は食べません( /∀\)
今年も今日で(私なりの)ノルマは達成!
・・・・・きらいじゃないですョ。
でもね〜(^^;競争して食べるものじゃないですよね?


連れて帰ったカブトムシ、甥っ子が面倒を見ていて
夜は元気に暴れているそぅです。



*****

では、またぁ(・∀・)/””

お盆ですぅ。

すいません。週1ペースな更新でm(_ _)m
最近、文章を書いたり、会話をするコトが億劫になっています、。
自分の感覚や考え方がうまく伝えられないのはわかりきっているのでいぃのですが、
仕事の伝達で、気をつけているつもりのところでうまくいかないのが
ストレスになって1日のやる気を失わせたり、逆に増長させたり・・・
日本語って難しい(;_;)


*****


今日、13日はお盆の迎えですね。
仕事は休みでしたが親戚の家には行かずに買い物に行って来ました。

姉から譲り受けたプリンターが部品交換しないと使えない状態になり、
どぅしようかずっと悩んでいたのですが、
先日、弟が私の部屋から持ち出して、使えないとわかった後も戻しに来ないので
置き場所ができた今のうちに!と新しいのを買ってしまいました(^^)

デジカメ購入後、1枚もプリントせずに来ていたので(^^;
しばらくアルバム作りで楽しめそぅです♪



くろっちゃ

久しぶりに、くろっちゃが顔を見せました。
それにしても、アブラゼミの元気なコト・・・
こんな時間まで鳴かなくてもよかろぅ??



では、またぁ(・∀・)/””
8月・・・
今年はどんな1ヶ月になるでしょうか(?∀?)
暑いの? 雨降りなの??・・・・・

・・・ありゃ、ご飯の時間です。

*****

さてさて。
今日は火曜日ですがお休みをもらいました。
長野に住んでいる姉と子供たちは今、川崎の旦那さんの実家にお泊まりに来ていて、
今日はもすら家に遊びに来たのです。
私が会うのは実に1年半ぶり!(お正月は仕事で会えなかったので)

5歳の甥っ子の希望はブドウ狩り。

デラウェア畑

近所の農家さんにお願いして楽しんできました(^^)
2歳の姪っ子も自分でとったデラウェアを袋に入れてもらい、
うれしそうに、一生懸命持って歩く姿は
まるで ”初めてのおつかい”(*’ 艸`)かわいぃ♪



カブトムシ

途中の道で、
カブトムシが梨畑のネットにからまっていました。
行きに私が見つけて、弟と確認したところすでに動かなかったので
子供たちには教えてあげられないね、
なぁんて言っていたのですが、
帰りに再び確認してところ、動き始めたので(@∀@)
当然、甥っ子は欲しがります。男の子ですからね(^^)
そこから弟と私とでカブトムシ救出開始です!

その間にブドウ狩りのお会計を終えて・・・
さぁ、帰りますョ〜!といぅところで、今度は姉が見つけてしまったのです、。
ネットにからまったカブトムシを・・・・・(・∀・;

「お腹がすいた」と言う姉のため(3人めを妊娠中♪)
マミィは一足先に帰り、
しばらくするとやはり子供たちは待つのにあきてしまい(^^;
私は子供2人を連れて農道をわが家へ向かいました。
ブドウが重たくなってしまった姪っ子は私に袋を渡すと
ご機嫌にたくさんおしゃべりをしながら歩いていきます。
だっこ、とせがむことはありませんでした。
お兄ちゃんが2歳の頃はずいぶんせがまれてだっこしたよぅな・・・
やっぱりお兄ちゃんがいることで成長も早いよぅです(^^) 

早めのお昼ご飯の後、お昼寝かと思いきや
ハイテンションな子供たち。
じゃぁ、と畑へブラックベリーを穫りに・・・
ブラックベリー

自分のうちの庭にもブラックベリーがある子供たちは
教えなくてもちゃんとわかっていて、食べながらザルいっぱいに収穫。
長野ではまだ収穫できない状態なんだって。

ブドウとブラックベリーとカブトムシ2匹。
重い荷物が増えてしまい、
しかも電車の中で寝るだろぅ子供たちのコトもあって
弟が乗り換えまで送りについて帰っていきました。

今度はおばちゃんが長野へ行かないとね。


*****


そのためにも仕事がんばります!

では、またぁ(・∀・)/”

にゃぁです(・∀・)/

1週間、note休んじゃいました(>人<)

今日はがんばります。

こげっちゃが24日の夜、子を突然連れて来た(@0@)・・・
うちの家系ではめずらしい全身茶トラ。
しかも警戒心のゆる〜ぅいコで(・∀・;・・・大丈夫か??
今まで初お披露目で触れたコはいないんです。
なのにこのコはいとも容易く・・・。ぁぁ、心配(>_<)


*****

ツタ

夏休みに入って久しぶりにいぃお天気
もぅいぃ歳になったもすらbtには夏休みはあまり関係ないですが(^^;
ちょっと涼みに出かけてきました。
途中、ご飯を食べに入ったファミレスの駐車場のブロック塀
ツタが横線を描いていてきれいだったので近づいてみたのです。
そぅしたらカエルの足のような丸い吸盤??でくっついていて(@∀@)

*****


さて、どこへ行ったかといぃますと


球根ベゴニア


6年ぶり!の箱根ベゴニア園です。
ここ、涼しいんですョ〜(^^)
半袖で長時間居ると私は寒くなっちゃうので
7分袖の薄いシャツを着て行って、いぃ具合でした。

ひとり浮かれて(>∀<)♪100枚近く写真を撮りまくり・・・
もぅどれを載せるか・・・選べません(^^;
だって、種類多すぎるんですもの。



ベゴニア



気になる方はぜひ!行って見てください(*’ 艸`) 



洋種コバンノキ 花

洋種コバンノキ、お花が咲いていました(@∀@)
やぁッと!観られましたァ(・∀-

浜名湖花博に行った時、
東山動植物園にも行き、そこで初めて洋種コバンノキのお花を見ました。
でもそのとき、カメラでの撮影をしていないのです。
理由を憶えていないのですが、ケイタイのカメラで撮りました。
そのケイタイが壊れてしまい、データ消失・・・
じつに5年ぶりの悲願達成です(^^。



*****


植物園って、何度行っても楽しくてあきない場所です♪
暑くても大丈夫な方は、温室のある植物園や公園もおすすめですョ(・∀・)
帽子にハンドタオル、飲み物を忘れずにね。


仕事柄、毎日観葉植物を見ていますが、
たっぷり汗をかきながら観葉植物の大きく育った姿をじっくり観賞するのは
驚きとともによぃ勉強にもなり、それでいてストレス解消にもなるので
この夏の間に、もぅ1カ所くらいは行きたいと思っています。



*****


では、またぁ(・∀・)/””

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]