忍者ブログ
もすらbt(・∀・)/ の 日々の何てことないコトのつれづれnoteですぅ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぃな(+∀+)
お風呂上がり(2ページめのnoteをするつもりで早く出たつもりが)、
弟が思わず見出したエヴァンゲリヲンの第1話を一緒にみてしまいました・・・
当時から興味はなかったのですが、
何がどうしてこうなった、的なコトは知りたい気がします(^^;

さてさて、。
少しだけ裏庭note、。


シダ&コケ類

玄関前で、コケにシダがとてもきれいでした(^^)



ワイヤープランツ

今年こそは植え替えをしてあげなければ・・・
ワイヤープランツがたくさん花を咲かせ、実もつけています。



あじさい 青


庭に出ると大量の蚊の集団に襲われます(;∀;)
ちょっと限界を感じた庭散策でした・・・・・。



では、またぁ(*∀*)/””
PR
はぃな(・∀・)
今日は月曜日で仕事はお休みの日ですが、
売場からのnoteをします。

なんだかやッッと梅雨らしいお天気でこのnoteもどぅかと思うのですが(^ー^;>"・・・
写真を撮った時の感動は新しいうちに!ね♪

今年、ますます人気の緑のカーテンからnoteしますね。


フウセンカズラ


外売場で見本に育てられている緑のカーテン。
縦360×横180cmのネットを使っています。
180cmの両端にプランターがあって、左側がこのフウセンカズラ。
この数日で急に伸びたかな?と思ったら風船ができているではないですか(@∀@)♪
お花が咲けば実もできるのに、花にばかり気をとられていたよぅです(^^;

フウセンカズラ

しばし観察時間
つぼみ、開花、結実の過程を確認したのでした(^ー^)
お楽しみのタネはまだもぅ少し先です。
もすらbtはこのコのタネがお気に入り(*’ 艸`)ぅふふ。



朝顔 

そして右側が西洋朝顔。
初開花をnoteしていますが(・∀・;、きれいに撮れたので。
一番元気なつるはネットの上辺を左に這うようにされてぐんぐん伸びています。
つぼみをたくさんつけてくれていますが、葉っぱの枚数がいまいち・・・
カーテンになってくれるのか心配ですぅ(*∀*)



ゴーヤ

こちらは事務所の窓を直撃する西日を避けるべく植えられたゴーヤちゃん。
窓に遮光ネットをかけてみたりしていましたが、
室内の温度上昇を抑えるところまでは行かず、じゃぁ!と始められました。
キュウリも途中参加ながらすくすく伸びています(^^)
しかしこの撮影の後、
窓の上の排煙窓を開けると日が差し込んでしまうコトがいまさら発覚(@д@
事務所の方が知恵を絞ってくれてネットはうまく延長されたのでした(^^;


*****

ミナ・ロバータ

このコもつる性です。
ミナ・ロバータ
夏!!って感じの花色が私は好きです(・∀・)
1年草ですが、夏〜秋楽しめます。
行灯仕立てで入荷しているので、もっと大きな住まいにしてあげたいなぁ〜・・・
なんて(^^;思ってはいますがムリかなぁ〜??


*****

さて、明日もお昼過ぎまでは雨予報・・・
なにをしよぅかな、。

では、またぁ(・∀・)/””

今日もとても暑い1日でしたねぇ(・∀・;

昨日、外売場の寒冷紗の範囲が広がり
とても感謝(- 人 -)”ですぅ。
今年はちょっと試みがあって、昨年までよりも寒冷紗スペースを減らしています。
遮光下は風が吹けば涼しくて気持ちもよく、水切れも減らせてよいのですが、
如何せん陽射しが足りなくもなり(・∀・;んんん、仕方のないコトですが、
やはり気になり続けていた点でもあったのです。
日当り・半日陰をうまく使い分けていけたら・・・いいなぁ(^^)

*****

さて、今日は昨日入荷を少しnoteしましょう。

ニコチアナ

この☆型のお花がかわいかろぅ(*’ 艸`)??
ニコチアナ 和名は ハナタバコ です。
1年草ですが春〜秋楽しめて、草丈も30〜60cmほどなので
寄せ植えの高さを作り出すにはもってこい(>∀<)!なかわいいコなのですぅ♪


アジアンハイビスカス アベルモスクス・ツベロースス

ひと味違ったハイビスカスがやって来ました!
アジアンハイビスカス   
アベルモスクス・ツベロースス といぅなが〜ィお名前が(・∀・;
お花は春〜秋の多年草だそぅですが、
寒さは苦手でしょぅねぇ。熱帯アジア原産地ですもの。



ムクゲ 八重

こちらは同じアオイ科でも雰囲気が違いますね(@∀@)
八重咲きのムクゲです。
淡いピンクがおいしそぅ(^^)



コキア

こぅいう撮り方をするとピン(@∀@)!とこないですぅ・・・。
コキア ホウキ草です。
きれいなグリーンの楕円形がまたかわいぃんですよね♪
秋に赤く紅葉するのも楽しみのひとつ。
適当に放ったらかせばこぼれダネも期待できちゃうし(^^)
毎年人気者です。


*****


ヤマボウシ ウルフアイ

このコは水曜日入荷の斑入りヤマボウシ ウルフアイ。
シェードガーデンのシンボルツリーにいかがでしょ(^^)
とてもきれいな斑ですョ〜♪


*****

まったりと、なんだかあっといぅ間に終わってしまった1日でした(・∀・;・・・・・。
明日は遅番、残業しないですむよぅに(( /д\)がんばります。

では、またぁ(・∀・)/””

日付けも変わって時間がないけど!これだけは・・・(>∀<)!!

あまがえる

今年、初撮
あまちゃん(あまがえる)ですぅ(*’ 艸`)
前回会えたときはカメラを持っていなくて・・・(;∀;)


*****


今日は入荷日で、写真もたくさんあったのですが、
また次のnoteで・・・


では、またぁ(・∀・)/””

せっかくのよい天気。
午前中を寝て過ごしてしまったのは・・・ちょっともったいなかったです。
のんびりを決め込んで寝ていたもすらbtはマミィに突然起こされたんですョ〜。
「1万円両替できない?」って、。
低血圧もあって軽い目眩を感じつつ、
部屋にあったへそくりと台所に置き去りのかばんの財布から両替をして・・・
そのまま起きてもよかったのですが、水分とっても気分悪く
やっぱり2度寝をしたのでした(^^;

*****


ジュズサンゴ

殖やし魔マミィが私の買った鉢からタネを採って育ってきたジュズサンゴ。

ジュズサンゴ

一番花穂の実が赤くなった(@∀@)とうれしそうに報告がありましたので(^^)

もともとは常緑の多年草で周年開花・結実を繰り返すそぅですが、
残念ながら耐寒性がなく、冬越しに10〜12℃必要。
でもこぼれダネでも4〜5ヶ月で結実できるので1年草扱いで楽しめますョ〜(^^)
30cm〜90cmくらいにもなるそぅです。
わが家では現在30cmほど。
お日さま大好きなので、夏の寄せ植えに住まわすのもすてきですョ(・∀・)



プレクトランサス モナラベンダー

大増殖中のプレクトランサス モナラベンダー。
今、お店の方にもpot苗が入荷して半日陰の植物たちのくくりに置いています。
もすら家では玄関横のサンルーム内で昨年からの大株が咲きだしました。
ここは午前中の光もシャクナゲや柿の木で直接当たることはなく、
午後の日はまったく当たらない、半日陰地・・・アジアンタムも元気な場所です。



サンルーム内でも玄関横とは違って
日中日当りのよい親父の部屋の前には
以前noteしたブーゲンビリアや
ストレリチア、エンジェルトランペットが育ち、
その間でランタナやジャカランダ、ネフロレピス、セロウムたちが暮らしています。

ネフロレピス

このネフロレピス、葉先が枝分かれしているんですョ(^^)

セラギネラ

少し木陰に入ったところではセラギネラがもっさもさ♪

もすら家は半日陰が多いので、これからの季節は花ものが減るんですぅ(;∀;)
でも、観葉ものは不思議とあきずに落ち着きます。

*****

昨日、斑入りのきれいなヤマボウシが入荷していたのですが、うっかり写真なしですぅ(^^;
明日、撮れるかなぁ(?∀?)

では、またぁ(・∀・)/””
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
[01/28 flower]
[01/27 flower]
[12/19 flower]
[12/19 flower]
[11/14 flower]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もすらbt
性別:
非公開
自己紹介:
柑橘大好き(>∀<)
あお虫・もすらbtですぅ。
日々の生活の中で出逢った発見や感動(@∀@)
心惹かれたもの( ’ 艸`)をnoteします♪
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]